忍者ブログ
さぼてんの活動記録的ブログ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/05/21 (Mon)
5/18(金)は みどりさんの朗読会を
続けてこらられた みどりさんに
「外郎売り」のご指導をお願いしました。

参加は 3人でしたが 発声の練習と
アナウンサーの喝舌練習にもなるという
外郎売りの口上の 読みあげ練習をしました。

先週は 「じゅげむじゅげむ・・・」を やったのですが
結構楽しいですよね。^^

本当は6/1にも みどりさんを講師にお願いしていたのですが
事情により しばらくさぼてんの金曜の練習はお休みいたします。
水曜のダンス練習 がんばりましょう!! (≧▽≦)


PR

2007/04/24 (Tue)


4/23(月) 新屋先生と一緒に hiphopの基礎編。
みっちりたっぷり ずっしり系のアップダウンを練習しました。

クラブとクランプと アップダウン♪

膝と 腿と背中が痛くなりそうですううう。


さて さぼてんの今後は???
今 準備中。もうしばらくお待ちください。



クランプって わからないという方、
http://blog.livedoor.jp/sadafa0829/archives/50428364.html
ご参考に。。。。
映画「RIZE」、見たいわぁ。。。

映画「ステップアップ」 は 良かったですよ~~~。 ^^

2006/12/08 (Fri)
柔軟体操をして体の準備が出来たら
明日のダンスのチェック!

出番はちょこっとしか無いのだから
その ちょこっとで 最高のさぼてんを見てもらわなきゃ♪

Kママから 「ダンスがきたない」の ご指摘。 ^^;
簡単なダンスだから、慣れがでてきたから
ダンスが流れて きたなく見えちゃうのかな。 


もう一度 シーンを復習して、ダンスをチェック。
どんな気持ちで踊るんだっけ? どこで? 目線は? 

おんぷ村の あなたはだれ? いくつ? パパの仕事は? ママは?
考えてご覧 といったら 本名と 本当のパパの仕事を言う子達。
「ちがう、ちがう! 本当と違って良いんだよ ^^」
「じゃ、 私のままDJ!」
「・・・・   いいよ、でも ママはDJ といったら途端に
  DJのママの子どもになるんだからね? 」

みんな キャッキャと 喜んで笑うけど  おばさんは本気で考えてるんだよ?! ^^;



その後 唄の練習。
歌にも慣れてきた。 そうすると 古田先生に教わった
「ポンポンポン・・・♪」 の唄い方の重要性が判ってくる。

小さい声から 徐々に声を大きくするのは 簡単だけど
唸るようになって きれいな声に聞こえない。

だから 「ポンポン・・・」と 口でいいながら 
音を切って、金太郎飴のような きれいな切り口の音を出すと
音もきれいになるし、途中で唸りが入ることもない。

唄がぐっと 良くなる。^^

この調子!

明日の舞台のなかでも さぼてんは 輝けるかな? ^^



打上会の余興のために HIPHOPダンスも練習。。。。 ^^;

ヲイヲイ・・・・ みんな 身体がついてきてないぞ・・・・。(≧▽≦)

それでも 2回踊ったら だんだん 調子が良くなってきた。

大濱会長は 「素晴らしい!」と 感想。  ^^

まあ・・・・ なんだ、・・・ 頑張ろうぜ♪



2006/11/27 (Mon)
11/23に続いての さぼてん練習。

こども達の中に 「お芝居したい熱」が高まりつつあります。
インプロゲーム身体表現の即興ワークショップ を持って 練習にのぞみました。


ところが、本のとおりに ゲームをするって言うのが難しい。。。。

だから結局 本を参考に われ等のルールを作りながら進むわけです。御題を考えるのも なかなか難しい。。。。。


今日は 「ここはどこ?」というゲームをしました。

ジェスチャーというか マイムというか、言葉を使わずに仕草で その場所(お題)を 仲間に伝えます。
その伝える係を 1人ではなく 2人にしました。(場合によっては3人)何をするか 事前に打ち合わせてもいい事にしました。 
「ここはどこ?」

私が難しいと思うことが簡単で、簡単と思うことがなかなか伝わりませんでした。こども達との「共通項」の少なさを 体感しました。^^;
そんなに笑ってちゃ わかんないよ・・・^^;

意外に判っていないのが、学校が違う子もいるから「保健室の○○先生」 と言っても 判らない子がいるという事に 気がついていないらしい。。。。

まあとにかく 学校が違う子も大笑いで楽しめたので 良しとしますか? ^^;

◆ さて、今 インプロがおもしろい!
インプロジャパンのHPには、インプロで育てるのは 「伝える力、応える力、受け入れあう力」 とあります。表現する事で 他の人との違いを実感し、認め合い、おもしろがれたら違いが楽しくてたまらなくなります。

あまりにも皆が同じだと 勘違いしていないかな?違うって事はすごいことだ!

 ★ インプロゲーム身体表現の即興ワークショップの著者 絹川友梨のブログはこちら

2006/11/26 (Sun)
今日はお休みですが 新冠町レコード館で
ミュージカル「星が泣いている」のゲネプロ(通し稽古)がありました。

18時練習開始。 ちょっと早めに出かけたつもりでしたが
ど・こ~れのみなさんは もっと早くに集まって 練習していました。

本番となると なかなか待ち時間が長くなります。
ちゃんと ガマンできたかな? 
待つのも練習、見るのも練習! ^^

夕御飯はどうする? どこによる?
行きに買う?帰り買う? と聞くと
私の車に同乗した3人は 口を揃えて 「帰りにモスバーガー!」
といいます。 ^^; まあ これが楽しみなのかもね!(≧▽≦)

帰り道、東静内の あるお宅が 又今年も
素晴らしいイルミネーションを見せてくれていたので写真に収めました。

イルミネーションin東静内
プロフィール
HN:
HAL
性別:
女性
自己紹介:
浦河町民ミュージカルに参加して、子ども達と一緒に町民ミュージカルで 習った事を基礎にして 楽しい事をやろうぜ! と サークルを作りました。劇団と言うには心もとない会ですが 少しずつできる事を積み重ねて 活動しています。
ブログ内検索
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
I love musec
バーコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.