さぼてんの活動記録的ブログ
2006/11/27 (Mon)
11/23に続いての さぼてん練習。
こども達の中に 「お芝居したい熱」が高まりつつあります。
インプロゲーム身体表現の即興ワークショップ を持って 練習にのぞみました。
ところが、本のとおりに ゲームをするって言うのが難しい。。。。
だから結局 本を参考に われ等のルールを作りながら進むわけです。御題を考えるのも なかなか難しい。。。。。
今日は 「ここはどこ?」というゲームをしました。
ジェスチャーというか マイムというか、言葉を使わずに仕草で その場所(お題)を 仲間に伝えます。
その伝える係を 1人ではなく 2人にしました。(場合によっては3人)何をするか 事前に打ち合わせてもいい事にしました。
私が難しいと思うことが簡単で、簡単と思うことがなかなか伝わりませんでした。こども達との「共通項」の少なさを 体感しました。^^;
意外に判っていないのが、学校が違う子もいるから「保健室の○○先生」 と言っても 判らない子がいるという事に 気がついていないらしい。。。。
まあとにかく 学校が違う子も大笑いで楽しめたので 良しとしますか? ^^;
◆ さて、今 インプロがおもしろい!
インプロジャパンのHPには、インプロで育てるのは 「伝える力、応える力、受け入れあう力」 とあります。表現する事で 他の人との違いを実感し、認め合い、おもしろがれたら違いが楽しくてたまらなくなります。
あまりにも皆が同じだと 勘違いしていないかな?違うって事はすごいことだ!
★ インプロゲーム身体表現の即興ワークショップの著者 絹川友梨のブログはこちら
こども達の中に 「お芝居したい熱」が高まりつつあります。
インプロゲーム身体表現の即興ワークショップ を持って 練習にのぞみました。
ところが、本のとおりに ゲームをするって言うのが難しい。。。。
だから結局 本を参考に われ等のルールを作りながら進むわけです。御題を考えるのも なかなか難しい。。。。。
今日は 「ここはどこ?」というゲームをしました。
ジェスチャーというか マイムというか、言葉を使わずに仕草で その場所(お題)を 仲間に伝えます。
その伝える係を 1人ではなく 2人にしました。(場合によっては3人)何をするか 事前に打ち合わせてもいい事にしました。
私が難しいと思うことが簡単で、簡単と思うことがなかなか伝わりませんでした。こども達との「共通項」の少なさを 体感しました。^^;
意外に判っていないのが、学校が違う子もいるから「保健室の○○先生」 と言っても 判らない子がいるという事に 気がついていないらしい。。。。
まあとにかく 学校が違う子も大笑いで楽しめたので 良しとしますか? ^^;
◆ さて、今 インプロがおもしろい!
インプロジャパンのHPには、インプロで育てるのは 「伝える力、応える力、受け入れあう力」 とあります。表現する事で 他の人との違いを実感し、認め合い、おもしろがれたら違いが楽しくてたまらなくなります。
あまりにも皆が同じだと 勘違いしていないかな?違うって事はすごいことだ!
★ インプロゲーム身体表現の即興ワークショップの著者 絹川友梨のブログはこちら
PR
この記事にコメントする