忍者ブログ
さぼてんの活動記録的ブログ

[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006/06/23 (Fri)
我らがさぼてん会長、大濱さんが札幌出張なのにあわせて
恵庭に劇団恵庭小劇場 代表にして 生活雑貨店てぶくろのご主人 任泰峰さんをお訪ねしました。

任さんに 浦河へきていただくお願いをしに、また、任さんのご都合を伺って今後の具体的な相談ができればと思っていました。


任さんの言葉は いつも名言集が作れるんじゃないかと思うほど素敵です。

「芝居をやって こども達をタレントにしようと言うんじゃない。芝居を通して、人を観察して 他人の気持ちを考えて 他人の立場になってものを考える事を学んで、人にやさしい人間を育てるんです」


「でも 芝居は薬ではありません。お母さんたち 芝居をやったからって こども達が やさしく育つわけではありません。」


「芝居の楽しさを伝えたい。芝居は修行ではありません。それさえ伝われば、やるなって言ったって やりたくてやりたくてしょうがなくなるんだから」


「答えは1つじゃない、正解は一つだけじゃない。芝居は キミはどう考えるの? って聞くだけ。正解なんてない。いっぱい答えがある中から 結局どれを選ぶかだけ。」


「こども達は たくさんの中から一つ選ぶかもしれない。それを選ぶ子どもを育てたのは お母さん あなたでしょう?」


「映画は監督のもの。でも舞台は演出のものじゃなくて 役者のものだよ。」


「人が観てくれて 喜んでくれることを、自分たちのエネルギーにできるって 素敵なことだよね。
そういう 素敵な人が 町に1人でも多くなったら町は絶対変わるとおもわないかい?そういう人を 1人でも増やし 舞台の上で役者を光らせて後継を育成するのが 私の仕事です」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は さぼてんのこども達と一緒に、芝居を通して、人にお世話になる事に感謝のこころを育て、人の立場にたってものを考える事の 素晴らしさと楽しさを実感したいのです。こども達と一緒に 自分を客観的にみる目を養い、表現すること、伝えようと努力する事、伝わったと実感する事を楽しめたらいいなと 思うのです。
たぶん 難しい事ばかりです。思うように運ばなくて 悪戦苦闘すると思いますが、世代を超えた 共感の実感を求めて 浦河なりの進み方をしてみたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恵庭市恵み野の てぶくろ(任さんが経営する 雑貨屋さん)の隣りは喫茶店になっていて、 夜は恵庭小劇場の劇団員の練習場にもなっていました。

発声と歌の練習の様子を 見学してきました。9月下旬から10月上旬の 本公演に向けて 歌練習と本読みあわせをしているそうです。その様子を見ながら 私は「さぼてんの歌の練習・・・・どうしよう・・・ 清水さんが居なくなったのは 大きいなあ・・・」と思いにふけってしまいました。
新体制を 考えなければ・・・・。 新しい人を巻き込んで・・・・。




********************************************************
雑貨てぶくろ   Fancy shop TEBUKURO
〒061-1373 恵庭市恵み野西1条23丁目4(JR恵み野駅から徒歩5分)
TEL 0123-36-3957
 2006/6/24~/25 てぶくろハンドメイドバザール

オーナーの任(にん)さん自ら建てたログハウスに、カントリーなどかわいいグッズがあふれる素敵なお店。黄色い建物・ 恵み野交番の隣り。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
HAL
性別:
女性
自己紹介:
浦河町民ミュージカルに参加して、子ども達と一緒に町民ミュージカルで 習った事を基礎にして 楽しい事をやろうぜ! と サークルを作りました。劇団と言うには心もとない会ですが 少しずつできる事を積み重ねて 活動しています。
ブログ内検索
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
I love musec
バーコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.