忍者ブログ
さぼてんの活動記録的ブログ

[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006/07/24 (Mon)
恵庭小劇場の 任さんに来ていただきました。
「これでも僕も 昔踊ってたんだよ。
大体 女の子ってダンスを覚えたりするの早いよね。
男の子は 覚えるのは 早くないことがおおいけど、
苦労する分 しっかりおぼえるよ。
それに ダンスをする人は 女性が圧倒的に多いけど
振付をする人は 圧倒的に男性が多いよ、 不思議だね。」w

さぼてんの 男の子(&人)は 励みになったかな?

任さんと 芝居つくり?


■ 先日 やるとしたらどんなお芝居がしたい?と
こども達に聞いたら この次まで考えてくる!
と言う話になっていたのですが、すっかり忘れていた様子。^^;
ありゃりゃ・。。。。

任さんからは「ごっこ遊び ってしたことないかい? ままごととか。
それって全部 お芝居だからね。^^ お芝居って本当は
すごく 毎日の生活に近いんだよ。」

■ 文化会館のミニシアターで 座り込んでお話したのですが
ハエがうるさかった~~。それも なんとなくヨタヨタのハエ。
わになって話している真ん中を ぶ~~~んと 飛び回って
皆がつい そっちに気を取られる。
うるさいなあと思って 手で捕まえようとしたら 捕まっちゃった!!!
捕まえちゃった!!!
きゃ=~~~きもちわるいいい! と大騒ぎになりました。

が、それをきっかけに みんなでお話しを作る事にしました。
「ハエを捕まえました」 から 皆で輪になって座って
少しずつ自作の物語を展開しました。

「お芝居を作るって事は そんなに難しい事じゃない。
身の回りにあることの延長線上なんだ」 ということを
教えていただきました。


■ さて、困った! 今後の予定が立たないぞ。
とりあえず 8/11(金) 
お芝居のために 身体と心の緊張を解きほぐす
ワークショップを お願いしました。
この内容をこれからつめます。

任さんにお願いするつもりだった台本は
もう少し保留して、子ども達のお話しを掘り起こします。

同時にhiphopダンスの練習 頑張りましょう!

■ Ayaeちゃんは「私 エチュードの練習が苦手だったんです」
と言ったら任さんも「大っきらい!」と言ったのでほっとした
 と 明るい笑顔で話してくれました。^^
そうそう その笑顔が大事なんだよね ^^

*********************************
  緊張の話

・大きなお声を出そうとしたら 大きな声を出さなきゃならない
と思って身体に力が入って こわばり 声は出なくなる。
・何も考えていない子どもの声って 通るんだよね。
・水の中でオシッコした事ある人! すぐ出た?
オシッコするために努力が必要だよね。しちゃいけない・・・という
心のブレーキを緩める必要がある。
・オシッコと同じように 大きな声を出しちゃいけない
はずかしい という 心のブレーキをほぐして緩めないと
大きな声は出ない。
・役者のレッスンのほとんどは この緊張をほぐすトレーニングなんです。





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
HAL
性別:
女性
自己紹介:
浦河町民ミュージカルに参加して、子ども達と一緒に町民ミュージカルで 習った事を基礎にして 楽しい事をやろうぜ! と サークルを作りました。劇団と言うには心もとない会ですが 少しずつできる事を積み重ねて 活動しています。
ブログ内検索
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
I love musec
バーコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.